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整える。

2017年1月19日

日頃の生活で自律神経をコントロールする鍵って、一言でいえば「ゆっくりを意識して行動そして
お話する事。」なんですね。ゆっくりと呼吸し、ゆっくりと動き、ゆっくりと生きる事によって、
副交感神経の活動レベルがあがり、自律神経のバランスも整うようです。
怒ったりイライラしたり、焦っちゃったり、興奮しすぎちゃうと、呼吸自体が浅くなるので
気をつけたいものですね。
また、笑顔でいれば副交感神経はあがりますが、しかめっ面っていうのは緊張を高め、
副交感神経を下げちゃいます。
たまにお聞きしますが、時間ぎりぎりって言うのも健康には少々障害があるような気がします。
穏やかな気持ちで、ゆとりを持って行動したいものですね。
健康がなによりですよね。

稽古会に参加する予定です。
寒いからとか、忙しいからとか、きついからとか、そんなマイナスの考え方はシャットアウトして、
必ず行くと言う意識を持って、行けるように工夫して、参加したいものですね。
交剣知愛 お相手に感謝して気持ちのいい稽古が出来れば、万歳万歳万々歳です。