雨が降っています。

雨が降っていますが、各地では大雨となっている所も多いようです。被害等が少なく収まる事を希望します。

世の中にはクレームってものがあります。クレームを言ってくるお客様ってちょっと嫌な存在かもしれませんが、私の場合も

仕事の関係上お客様からご意見やお小言を頂戴する事も少なくありません。でもそれもありがたいものと思っています^^。

悪意を持って言ってくる方もいなくはないかも知れませんが、「自分が思っていたものが提供されていない。」って事に対して

憤っていらっしゃる人がほとんどなんですね。

不満を言ってくださるお客様って、足りないものにきずかせてくれるので、ありがたい存在なんですね^^。

文句を言われて真摯に対応したなら、次からは文句を言われないものを作り出す努力ができそうですね。

苦情を受け入れてそこから学ぶ事で、成長があるように思われます^^。たとえばの話ですが、事故ゼロ運動とかミスゼロ運動とかは

手前の都合なんでかってにやっても良いかと考えますが、クレームっていうものはお相手の感覚の話なんですね。

クレームゼロを目指すっていうのは、クレームを罪悪という考え方がベースになっていますので、クレームを隠すって人も

出てきそうですね^^。そうじゃなくて、^^クレームは起きるものだという前提で誠心誠意対応する。それもなるだけ早く即座に

対応するって事がポイントかもしれませんね。

体が健康であることに感謝しましょう。朝起きれるって事に感謝しましょう。いろんな方にお会いして笑顔で微笑んで和やかでいましょう。

生かされているんですから、奇跡的に生かしてもらっているんですから^^。ありがとうって魔法の言葉のようですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。