世の中は思うようには行かないもの^^、お相手も思うようには動かないもの^^、

世の中は思うようには行かないもの^^、お相手も思うようには動かないもの^^、
そうやって悩む事も少なくないのが当然なのかもしれません^^。
剣道でも似たところがあるようです。お相手は思うようには打ってきません^^。思うようには対峙してくれません^^。思うように打ってきてくださるように、対峙してくださるように、こちらが先をかけて対処するべきなんですね^^。
仕事にしてもなんにしても、「ここ一番の時」は、剣道の稽古を想定して元気に穏やかにまっすぐな心で打って反省打たれて感謝の気持ちを忘れず臨みたいものですね^^。

日本庭園ってものは、素材そのものを切ったりはったりするんじゃなくて、あくまでも「この石の形」「この樹木の傾き」とかいった素材の特徴を活かしながら全体を構成していくもののようですね^^。「素材を活かす」っていうのは、たとえば樹木を植えるってとしても、ただ植えるんじゃなくて、それぞれの樹木の一番いい形を見出してあげる事が大切なようですね。
一本一本の個性を見つめて、それを十分に引き出して差し上げること、「木心を汲む」ということなんでしょうか^^。たぶん素晴らしい調和となるようです^^。人と人との関係も然りなのではないでしょうか^^。自分の個性もお相手の個性も、まるごと認めてみる^^。
決してお相手に合わせるって事じゃないけれど、お相手の長所に目を向けて、豊かな関係が生まれるものかもしれませんね^^。

いろんな方にお世話になって、ご迷惑おかけして、ご心配かけて、頭がさがります^^。
お客様のご理解と応援で今日があるって事を忘れず、精進させていただきたいものですね。
感謝しかありませんね^^。

コメントを残す