Archive for 2013年8月22日

まさかまさかの雨でした。

2013年8月22日

まさかまさかの雨でした。まさかであっても、対処出来るように日々準備方出来るように心したいものです^^。
おかげおかげで今日があるって事を考えると、何事であっても考え方は同じなようですね。
お相手にとって良い方向が、結果とすればいいのかもしれませんね^^。心穏やかにそして和やかに過ごしたいものですね^^。

日本人って農耕民族なんですね。土を耕し、自然の恵みを受けながら生きてきたんですね。
農耕民族って、言うなれば森の文化なんです。砂漠の文化とは違って、森の中には豊かな食料があります。木に花が咲き、やがて実を付けます。人は木の下でその実が落ちてくるのを待っているんです。いつ落ちてくるかわからないから、じっくりと座って待っています。これが座の文化なんですね^^。
落ちてきた実を食べた後は、その種を土に戻します。するとまた芽が出てくるので、他人様の実を奪うって事もないんですね^^。早い話が争いってないんですね。穏やかで、お互いが助け合い、時を待つ心を、本来の日本人って持っているんです^^。じっくりと自然を観察し、自然の声に耳を傾け、自然と自分を調和させ同化させていきたいものですね^^。すると自然と今やるべきことが見えてくるかもしれませんね^^。

剣道の稽古に参加する予定です^^。打って反省打たれて感謝なんですね。お相手に感謝しながら、汗をかいて、大きな声をだして、楽しく稽古が出来たら良いですね^^。水分の補給は必要ですよね。ありがたいありがたいんですね^^。